ISO9001はもともと品質管理及び品質保証の国際規格として1994年に制定され、日本では製造業を中心に導入されてきました。
 その後、ISO14001との併用運用を図ることから「品質マネジメントシステム(QMS)」として2000年に大幅に改定されました。
 現在では、製造業はもとより、サービス業や行政にまで導入が進んでいます。
 また、ITサービス業への展開としてISO20000が、2007年4月より本格運用されます。

ISO9001構築の意義

 お客さまへの品質システムの約束
 標準化活動の推進
 品質マネジメントシステムの透明性
 プロセスのリエンジニアリング
 全社的品質改善活動の推進
 コストダウンの推進
 プロフィットの確保

ISO9001導入のメリット

ISO9001概要

導入過程でのメリット
従業員の意識の変化
職場の活性化
職場のモラル向上
生産性の向上
経営システムの基盤強化
業務改善活動の活発化
目標管理手法の定着

導入後のメリット
企業イメージの向上
取引条件の改善
定期監査による緊張感の維持
コストの削減

ISO9001(QMS)Q&A
 ISO9001(QMS)に関するQ&A集です。

ISO9001コンサルティング

 ISO9001のマネジメントシステムの構築から認証取得までの手順は、以下のとおりです。
 弊社は、各フェーズにおいて適切な支援を行います。詳細は、弊社へお問合せください。

ISO9001コンサルティング
ISO9001導入スケジュール

 以下は、一般的な導入のスケジュールです。
 企業規模等により期間は変ります。詳細は、弊社へお問合せください。
 コンサル開始月からの経過月数は以下の通りです。

ISO9001導入スケジュール
ISO9001
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